Loading...
一覧へ戻る

本人確認が完了していません

カバー写真
プロフィール写真

高野 耀

名前
高野 耀
職業
投資家・経営者・ビジネス/経営者
活動地域
東京都
血液型
O型
性別
男性
法人名・屋号
株式会社スカイピーク
事務所所在地
東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア41F
事務所電話番号
03-6683-2616
こんな職業の人と知り合いたい
  • 経営者
  • 物流
  • 警備
  • 地方公務員
こんなことができる人を探している

メッセージ

ドローン産業や、ドローンを活用した事業開発について情報提供できます。

例)
・ドローン事業や活用を検討していて、情報を集めている
・ドローンに関する人材の育成や採用に関心がある
・ドローンの資格に関心がある
・ドローンにおける実証実験や地方創生に関心がある

当社では、国交省登録管理団体を運営し、専門人材の育成支援や、専門家の協力による実践的なノウハウの提供や講習カリキュラムの策定、実証実験なども行っております。
ドローンを活用した新産業の創出や業務の効率化にご興味のある方にお役に立てます。
提携や協業のお話についても気軽にご連絡ください。

また地方自治体と連携してドローンを活用した、物流や災害対策など地域課題解決に向けた具体的な活動や、普及活動の一環で講演依頼も受け付けております。

コンセプト

ドローンは2025年には6400憶円以上になるといわれる成長産業です。特に物流や災害対策、点検といった分野での活用に注目が集まっています。2022年度には免許制度も開始を予定しています。

このような社会背景を踏まえ2017年5月に設立したスカイピークは、「ドローンと共存する社会の実現」に向けた積極的な取り組みを行うとともに、実証実験、導入支援、高度人材育成など様々な分野において、ドローン活用を推進するための事業を展開しております。

『実証から実装へ』スカイピーク社の今年度からのテーマを軸に、取り組みを一層進めてまいります。

今後やりたいこと

人とドローンが共存できる社会の実現のためには、地域の方々と信頼を築き、安心感をもっていただくことが欠かせません。
社会受容性を高める活動の一環として、まずは各地域や行政の方々の理解を深め、協力体制を築くための活動を重視しつつ、未来の新産業創出に貢献していきたいと考えています。ドローンを活用した新規事業展開や、既存の「物流や、点検、警備、災害対策等」の連携できる事業をすでにされている皆様と共に、広く取り組みを行いたいと思いますので、気軽にお声がけください。

ドローンとは?

ドローンとは、GPS、各種センサーやプログラムにより自動で安定した飛行を行えるシステムを備えた、無人航空機(人を乗せる構造が無い機体)のことを言います。

見た目は固定翼機や回転翼機などさまざまで、価格も数千円~数百万円まで幅広い種類があります。

2015年の航空法改正により、バッテリー含み200g以上のものが航空法規制の対象と定められたため、規制を超えて飛行を行うためには国土交通省地方航空局からの許可が必要となりました。

現在すでに空撮(テレビ、映画)、人が入れない場所での撮影や点検業務、測量、農業などに活用され始めていますが、まだまだ非常に大きな可能性を秘めています。

自動飛行の精度が向上するにつれて、物流・災害対策・警備といった場面でも更に広く活用されるようになるでしょう。ドローンが人々の日常生活を支えるようになり、市場規模もさらに拡大してゆくことが期待されています。

経歴

明治大学卒
株式会社Keepup 執行役員
株式会社スカイピーク 代表取締役

事業内容

・ドローンパイロット教育カリキュラムの策定
・ドローンスクールの全国展開
・国交省認定ライセンス発行事業
・ドローン導入支援、コンサルティング業務
・実証実験(物流/災害対策/鳥獣etc,)
・社会実装に向けた官民連携支援
・ドローン分野全般における市場調査